iOSDC Japan 2021 に登壇していた


※ 参加したのは昨年度(2021年9月)だったのですが、書き忘れていたので一年越しに備忘録。

iOSDC Japan とは

iosdc.jp

iOSDC Japan 2021はiOS関連技術をコアのテーマとしたソフトウェア技術者のためのオンラインカンファレンスです。

iOSアプリ開発者が一堂に会する恒例の "お祭り" 的テックイベント(※個人の解釈)です。

初参加 & トーク初応募 & 初採択

iOSDC は発表内容のプロポーザルを応募し、運営によるレビューを経た後採択可否が決定します。
技術者個人が発表したいテーマを考え、発表詳細(CfP: Call for Proposals)を提出するのですが、このCfPリストが個性豊かで眺めているだけでも面白いのです。

以下、maricaが採択されたトーク
fortee.jp

xR面白いな〜と思っていた時期だったので、LiDARネタで書きました。
調子に乗って40分枠で応募したら採択されてしまって、なんとか帳尻を合わせた思い出。
良い技術者のみなさんは真似しないように。

社内メンバーの魅力的なCfP & 発表内容はこちら


iOSDC 2021 は情勢を鑑みて、ニコ生配信 + Discord でのオンライン開催でした。
2022はオフラインとのハイブリッド開催の模様。
自分は初参加 & トーク初応募 & 初採択という初めてだらけ状態で大変でしたが、良い経験になったと思います。

良かったところメモ

  • 共通の興味領域を持ったiOSアプリエンジニアと直接話せる
  • Discordで登壇後に質問できる時間があった
  • オフライン開催ではなかったのがとても残念
  • CfPを眺めるだけでも面白い
  • ネタを考えたり発表資料作成を通じて技術力が磨かれる(気がする)
  • ノベルティがすごい
  • 公式ノベルティのTシャツ、パーカー、タンブラーは今も自宅で活躍中
  • スポンサー各社力を入れているみたいで、ワイヤレス充電器とかグラスとか入っていました
  • 採択されて登壇者になると参加チケットが無料なのでお得感が増す


自分は今年(2022)のiOSDCは参加しないのですが、きっと楽しいイベントになることでしょう!